FC2ブログ

ANTE-LABORATORY

アンタエウス研究所

Entries

下準備

※Twitterから飛んでくると何故か画像が見られない(少なくとも私の携帯では。)ので、リロードして頂けるとご覧になれます。お手数ですがお試し下さい。

何事にも準備は大切。

というわけで今日はとある種類のクワガタの幼虫のために下準備をした。

ブナ100%の生オガマットにブナカワラマットをブレンドし、さらに少量の添加剤を入れ、毎日2回温めたお湯を入れたペットボトルを埋め込んで作成した自家製発酵マット。これをさらに完成形に持っていくための作業だ。

用意するものは100均のザルと大きめのトロ舟、そして1番大切なのが折れない気持ちだ。

とにかく地味な作業で、決して効率も良くないので忍耐力が必要となる。

今回は800ccのボトル4本分なので、まだ楽な方だがこれが10本を超えると発狂したくなる。
20191029194443216.jpg

こうやって超ハイパー微粒子マットが出来上がる。とにかくザルに自分の指と精神力でマットを擦り付ける。ただ細かく振るだけでは決してできない。指の指紋がなくなるくらい擦るのだ。
20191029194640dfb.jpg

小一時間もやっているとこんな風に指先だけ綺麗になり、そして微かな痺れを感じるようになる。それでも幼虫のために最善なマットを作るためだと言い聞かせて根性で乗り切るのだ。

乾燥させてからやればいいとは思うが何故か前からこの方法で超ハイパー微粒子マットを作成してしまう。乾燥させるとマットの質感が変わるような気がして…。

そして、これを空ボトルに詰めて準備完了。さあいつでも来なさい。待っているよ。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

キャメロン提督

Author:キャメロン提督
アンタエウス研究所所長のキャメロン提督だ。アンタエウスの素晴らしさを再認するために日々研究を重ねようではないか。

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR